· 

第3回六華ゼミ開催報告

 

8月19日(金)に第3回の六華ゼミを開催しました。

 

今回の講師は、南47期の 大野 正芳 さんです。

 

北海道という地域の独自性がもつ課題とその中で研修医生活を送った経験をわかりやすく説明してくれました。また、ガンのセミナーもあり、生徒さんよりも我々の世代が気になる話もありました。

その他、北大の先生らしく入試の配点の話や自分が受験した時の体験談(失敗談や当時の成績)、大学入学後のカリキュラムなど盛りだくさんの内容で、受験対策から実際に医師になるまでのロードマップをイメージできてしまうようなセミナーで、医師を志す生徒さんにとっては、これまでの講演の中でも最も実践的なものとなったのではないでしょうか。

 

スタッフとして聴講しているつもりが、つい自分もちょっと目指してみようかななんて気持ちにさせられてしまいました。。(もう遅い)

大学病院で研究と臨床の両面で活躍されていると言うこともあり、最後は最先端の内視鏡術および診断・治療技術の話もあり、学生さんのためとするには惜しいくらい、我々が見ても面白い回となりました。

 

大野さん、貴重なお話をありがとうございました。

 

次回の開催は9月9日(金)です。お楽しみに!(全体スケジュール、フライヤーはこちら