· 

第1回六華ゼミ開催報告

 

南47期 平田 美紗子氏を講師に迎え、6月24日(金)に第1回六華ゼミを開催しました!

 

2022年度第1回目のテーマは、「『好き』を味方に強かに生きる~国家公務員で漫画家という生き方~」

 

受講前は国家公務員(林野庁)と漫画家・・どういうこと?と二度見してしまいそうな組み合わせでしたが、森林と絵を描くこと、どちらもご本人の「好き」で共通していました!

 

ご本人の生い立ちから学生時代の過ごし方、就職してからのお話やイラストを描く上での苦労話などなど、たくさんのお話をいただきました。

「好き」を仕事に生かすと聞くと、楽しいことばかりのように思えますが、制作の準備には本を何冊も読んで勉強し、専門家のダメ出しなどもある中でやっと完成するのだそうです。

 

お話の中で紹介のあった紙芝居はこちらです。

シンタローのぼうけん(YouTube動画)

 

プロの厳しい意見をもらいながら一枚一枚描き上げるというお話を聞いた後だと、背筋が伸びてじっくり見入ってしまいますね。

お仕事の紹介の中では、日常生活ではなかなか馴染みのない「林業」に関するたくさんのすてきなイラストがスクリーンに大きく映し出され、ゼミのメインテーマである「南高卒業生の生き方」を聞かせていただけたことはもちろん、林業についてもちょっと詳しくなれたように思います。

 

講演後、生徒のみなさんからの質問も多く寄せていただき、公務員の給与のことから虫、キノコや画材など、バラエティに富んでいましたね。

 

会場に集まった47期のスタッフたちにとっても、あらためて自分の「好き」について思いを馳せるひとときとなったのではないでしょうか。平田さん、ありがとうございました。

 

次回の開催は7月15日(金)です。お楽しみに!